
役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

昔の JSF、JSF1.2 の頃には、@ViewScoped がまだなく、おいらは同じ機能を自作してた。無かったのが不思議な位の機能なので、たぶん同じ事をしていた人も多いはず。で、ViewScoped がせっかく導入されたので、全部置き換えた。さよなら my code (涙)。。。

…けど、何か変。何故か c:if (JSTL) の test 属性の EL 式にビュースコープのマネージドビーンがあると、ポストバック時にも関わらず、新規作成される。…ぬ~、おいらは最近よく地雷を踏む、もしや、と思いまた検索してみると、Mojarra (GlassFish 同梱の JSF の参照実装) のバグだった。

で、どんなバグかと言うと、まず、Facelets で Partial State Saving が有効な場合に発生する。そして、ビューの再構築時に EL 式の評価が必要な属性で発生する。JSTL の属性や binding 属性がこれに該当する。例えば、c:if の test 属性は Restore View フェーズで動作し、下位コンポーネントの有無を決める。一方、JSF の rendered 属性はコンポーネントの表示の有無に関わるだけで、コンポーネントの有無自体には関わらない。そして、Partial State Saving の場合、ビューステートはテンプレートとの差分で保存されているので、復元時に最初にテンプレートを適用する構造上どうしても、一部の属性の評価がビュースコープのマネージドビーンの再構築より先に動いてしまう。結果、それらのビュースコープのマネージドビーンが、"無いので最初から作成します" という事になる。

しかし、最近本当によく地雷を踏んでしまう。まぁ、比較的新しい機能にすぐ飛びつくおいらの性格も悪いのだけど…。新機能を使って安全かどうかを確認するのに、プロジェクト毎の生還率 (バグに遭遇しなかった割合) を書いてて欲しい…と思った。で、本物の地雷原みたくドクロマークで表すとか。…ぬぉぉ~!周り全部ドクロマークじゃん!おぃおぃどうやって入ったんだよ!パラシュート部隊なんだよ俺は!!って事にならんように新技術の採用は慎重に、笑。


役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
仕事を探しています 堀江伸一#EBUSheBA|URL [編集]
はじめまして。
私兵庫県南部在住29才男性の堀江伸一と申します。
独学でプログラムを学びプログラマの職を探しています。

一つお聞きしたいことがあります。
独学高卒プログラマでも雇ってもらえそうな会社などないものでしょうか?

私の能力といいますと悲しいかな単純労働しかしたことがなく3流高卒の独学。
たいしたレベルではありません。

SQLは追加、削除、ソート、HAVINGやView等の基本的な機能を学習しただけ。
C++は基本機能とSTDを学びました。
BCCというコンパイラでコマンドプロンプトの範囲で学んだため、VS.Netについては少ししか触ったことがなくGUIについてはあまり詳しくありません。
HTMLはDivの3カラム構造程度は理解しています。
Jscript+HTML5を使い簡単なゲームを作る程度の能力はあります。
EXCELVBAやACCESSVBAが多少使えます。


会津大学オンラインジャッジというサイトに、プログラマ向けのアルゴリズムの能力を問う練習問題があり独力で317問程練習問題を解きました。
基本的なアルゴリズムについて学んだ程度です。
http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0144
http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0191
どの程度の問題かといいますとリンク先くらいの問題が平均的なレベルで、高卒でも解ける比較的簡単な問題が中心です。
私の能力や職歴はこの程度です。

この能力で兵庫県南部、もしくは大阪あたりで私でも雇ってもらえそうな会社でもないものでしょうか?

見習中はバイト扱い自給700円、見習いということで交通費+勉強代程度の低月給でもかまいません。

知らないなら知ってそうな方のご紹介をしていただけたらと思います。
年齢的にも経歴的に非常に厳しい(不可能に近い?)というのは分かっていますが単純労働から脱却して手に職をつけたいのです。
宜しくお願いします。

一応マルチポストで聞いていますので聞いた先の一覧を書いておきます。
御不快ならリンクを一覧からけします。
http://www14.atwiki.jp/c21coterie/pages/437.html
2011/06/30(木) 01:52:01
Re: 仕事を探しています 憂鬱ノッシ#-|URL [編集]
返信遅くなり申し訳ありません。

仕事の件ですが、私は逆に大手を辞めて自営して、上手くいかず大変な目に遭っているので、役に立つアドバイスにならないかもしれません。ただ、今は引く手数多ですし、就職する事だけを考えれば、それほど難しくはないと思います。逆にあまりに開発が求められすぎているので "なんちゃって開発系" の会社が多く、そこを見極める事も大事かな…?と思います。ま、かくいう私も失敗した人なのであまり大きな事は言えませんが…。

具体的な就職先に繋がるような情報は何一つ持ち合わせておらず恐縮ですが、何はともあれ応援しています。また、何かわからない事があればコメントください。

--------
スキル的な事ですが、割と幅広くカバーされているし、後は応用が利けば十分実用レベルなのではないでしょうか。何より独学というのが素晴らしいと思います。この分野はどんなに参考書を調べても書きたいプログラムがそのまま載っている事は殆どありません。なので、単純な知識の量よりも、自分で何とかしよう!とする力がどれだけあるか?という事の方が重要だと思うのです。ただ、それを会社の人事の方々があまり重要視されずに、資格や学歴のみを見て (もちろんそれらも大事ですが) 採用を決めてしまう場合が多く、それが、近年の開発現場の諸問題を助長している…というのが私の見解です。

それと、C++ のような低レベルのメモリ管理等も意識せざるを得ない言語と、その対極に位置する最近流行の軽量言語 (JavaScript 等) は、どちらもプログラミングの上達にかかせない割りに、どうしても仕事をやりつつだと片方に偏ってしまう分野です。ですので両方の分野を独学の期間中に済ませているのも素晴らしいと思います。あと、もし次に何か言語を学ぶとしたら Java や .Net 系かな?と思います。C++ より安全ですし、JavaScript 等よりは出来る事が多いので、開発の現場ではよく使われているイメージがあります。あーでも軽量言語系を極めるという選択肢も捨てがたいですね… Ruby や Python サーバサイド JavaScript 等など…。う~ん。
2011/07/10(日) 16:46:36
コメントを投稿する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © ふらふら技術者の日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2 Blog
