
役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

ひさびさに EclipseLink (2.2 nightly) を使っていたら、はまった。フィールドにアクセスしただけで NullPointerException が出る。しかも、その stackTracenull になっている。バイトコード変換が悪さをしてるっぽい。以前も書いたけどこれはホコ天で車にはねられるようなものだ。…以前まだ EclipseLink が TopLink だった頃、随分使ってたんだけど、このバグは初めて出会う気がする。で、EclipseLink の Bugzilla にバグですよ~と毎度の事ながら下手な英語で報告してみた。

すぐに Tom Ware さんなる方から返信があり、WONTFIX との事。WONTFIX ...??? どんな意味?と思って bugzilla のリンクを辿って調べると "バグだけど修正しない" ってな事らしい。そ、そうなの…あ、なるほど…即答だったし既出って事!? …早速、オートボクシングが関係しているらしいので、それを頼りに調べると、あったあった既に一年以上前にバグとして上がってる。で、さっきの Tom Ware さん曰く、将来直す!との事。それまでは文字通り手動ボクシング!が必要みたい。
ぬ~ん…真っ白な灰になるまでには治ってると助かる…。

バグの詳細
現状、EclipseLink はオートボクシングの部分がバイトコードウィービングの時点で誤って消されてしまう模様。つまり、this.value != 1this.value != Integer.valueOf(1) と自力で変換すると解決する (this は JPA の EntityBean, value はその Integer 型のフィールド)。

役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/04(水) 11:13:42
コメントを投稿する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © ふらふら技術者の日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2 Blog
