上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

スラムダンクより
「私だけかね?まだ勝てると思っているのは。あきらめる?あきらめたらそこで試合終了ですよ?」

スポーツの世界ではまさにその通りなんだろうと思う。プログラミングの世界では、以下のようになる。

「本人だけかね?まだ読めると思っているのは。読めない?読めなくなったらそこで開発終了ですよ?」

今日はそんな事にならないようリファクタリングのコツみたいな話。

自分のコードをしばらくしてから読み返すと、悲劇!さっぱり意味が分からない。しかも、書いた時はう~ん我ながら上出来と思っていたのに!社内だと、誰か勝手に書き換えたのか!?と疑いバージョン管理システムを見てしまう事すらある(おいらだけ?だとすると性格悪ッ!!)…誰も何もしていない!

あの時は上出来と思ったのに!…でもソースが独りでに汚くなるわけはない。そんな時、頭の中から悪魔の声が「そうだ…最初から汚かったのさ…駄目な奴め…自分の実力を十分認識し今後一切キーボードに触れない事だな…けけけけけ」。

しかし、ここで悪魔の声に負けては真のプログラマにはなれません!耳を澄ましてください!きっと天使の声も聞こえてくるはずです「神はあなたに若かりし頃の過ちを正す機会を与えたのです…さぁ立ち上がってキーボードを」と!そうです!真に戦うべき敵は汚いソースコードではなく、成長をためらう自分自身の心なのです!

……今回もスラムダンクから宗教へと毎度まとまりがありませんが、つまり、まとめると、わざと間をあけて読み返すと返って汚い部分を発見できるよ…って話…だったような………気がする…。

スポンサーサイト

役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/06(木) 10:29:25
コメントを投稿する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © ふらふら技術者の日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。