
役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

フォントとかにコダワル人はちょっと神経質過ぎない?と思ってたけど…
Webページを作りだすと…自分も結構気になってきたこの頃…。

で、Windows Vista や 7 に入ってる新しい日本語フォントMeiryo!これ綺麗だしVista以上なら間違いなく表示されるのでいいんだけど…何故か斜めにならない! 聞く所によると日本語は元々文字を斜めにする文化がないから機能を外したらしい。なるほど確かに!日本人しばらくやってるけど…言われてみると手書きで斜めにした事ない…。英語とかなら、他とニュアンス違うよ!って意味で斜めにするらしいけど…。ワープロとかで文字が斜めになる機能が付いてたのは英語用の機能が日本語でも使えてただけ…という事みたい。

ただ、、、おいら的には斜め文字のちょいヒネクレ感が大好きで…。斜め文字はおいらの中ではもうナイフとフォーク並みの存在になってる…。ステーキをお箸で食べるのが無理なのと同じくらいに…。

…かと言って斜め化可能な古いMS Gothicはギザギザして目がチカチカするし…。全く別のフォントファイルとかだとWebじゃ殆ど役立たず。う~ん、伝統と革新の間に挟まれて…ってな高尚な悩みではないけど…何とかする方法はないもんじゃろか?と思ってたら!中国語フォントYahei!何故か日本語も表示可能!で!斜めになる~♪ Why??? 中国も斜めにする文化はないはずだけど、時流に合わせてるのかな?さすが四千年はだてじゃない… Cool ! !

ただ、じゃあ全部YaheiでOKか?と言うと…残念と言うか当然と言うか、次の二つ

  • 字体がやっぱり日本語には多少違和感がある。
  • 字によっては稀に細部の構成も違う。

だから、斜めのとこだけYaheiを使うのがいいかも。↓こんな感じ

yaheiAndMeiryo.jpg

しかし Micro Soft で 微 軟 う~ん…面白い!!

<!DOCTYPE html>
<html>
    <head>
        <meta charset="utf-8"/>
        <style type="text/css">
body {
    font-family:'Meiryo',sans-serif;
}
em {
    font-family:'Microsoft YaHei',sans-serif;
    padding-right:.3ex;
}
        </style>
    </head>
    <body>
        <div>
            メイリオ中で<em>微軟雅黒の斜め文字</em>を使用
        </div>
    </body>
</html>

役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © ふらふら技術者の日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2 Blog
