上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

ありがたやな警告 [2008/10/05 (日)]

どうも最近、既存の製品におぃ!と突っ込みたくなるような事ばかりだったんだけど…、今日は逆に感謝したくなる警告を出してもらったのでメモ。というのはJSFの実装のSunのRIなんだけど、メッセージをFacesContextに放り込んだはいいんだけど、JSPやらで出力する際に出力場所書くの忘れてて、結局メッセージの出番無し…というミスをした。すると、なんとメッセージがほったらかしになってますよ~という旨のログが!以下抜粋

sourceId=j_id_id19:description[severity=(ERROR 2), summary=(j_id_id19:description: 未入力です。), detail=(j_id_id19:description: 未入力です。)];|警告: 1 つ以上の FacesMessage が待ち行列に入れられていますが、まだ表示されていない可能性があります。

おぉぉぉ!ありがたやぁ~!!ありがたやぁ~!!おかげさまですぐ気づけたよ。

こういう配慮は本当に助かるんだけど、、、作る側(Sun)としては面倒このうえないと思う。いや、これ一つだったらいいんだけどユーザが凡ミスしそうなところってのは何十箇所とあるはず。おいらみたいな輩が同じ事をしようとすると、エラー処理に埋もれて処理の本筋が見えないプログラムになるかもしれない…。う~ん、さすがだ。

スポンサーサイト

役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © ふらふら技術者の日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。