
役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

記念すべき第一回ですが、特にこれといった前フリも無く、開発やら何やらについて書きます…。そんな感じの不器用者ですが、どうぞよろしく。

昨今Web2.0のマッシュアップがどーとかで。自分のシステムでまかなえない情報も他のシステムから拝借できます。この情報のやり取りに使う通信手段に、最も普及しファイアウォールにも遮断されない事の多いhttpが使われます。おかげで自分所で集めるにはコストのかかり過ぎるような情報を、いつでもどっからでも利用できるようになってます。

Webやらを触った事のある技術者は、かなり前にたぶん将来こーなるだろーな…と予測されてた方は多いみたいです。僕もその一人でした。ただ、Web2.0の普及以前は、どうせそんな技術でてきても高いお金を払わないと使えなくって企業専用みたくなるに違いない!そして脱サラ個人プログラマは泣きをみるのだ!…と思ってました。所がいざ蓋を開けてみるとタダ!…しかもどちらかというとターゲットになってるのは企業というより個人プログラマっぽい…。嬉しい予想外!でもなんでやろ?

もちろん、情報を提供する企業の宣伝的な意味もあるのかな…。でも、それ以上にオープンソースやら何やらでの個人の活躍が別の形で実ったのかな?とも思ったり…。なこんなで…おいらも企業に属さぬハグレプログラマのハシクレなわけで純情派なわけで…でも決して失業中というわけでわないわけで…だからえっと…見習ってがんばらな…みたいな…そんな感じ。(終)

・・・てか・・・初回から何このグダグダの終わり方・・・と思った方、すみません。多分今後もこんな感じです。テーマも文章ヘタレです。時々プログラミングチップスとかも予定してますが、全然関係ない方向にそれていく可能性も高いです。

ついでにさっき見つけた個人が作ってるっぽいWeb2.0なサイトこみゅすけ
どうもプログラマー向けのイベント情報を提供しているみたい…!すごい!
スポンサーサイト

役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © ふらふら技術者の日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2 Blog
