上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

OracleがSunを買収 [2009/04/22 (水)]

速報―Oracle、74億ドルでSunを買収へ

信じられない…ちょっと前に交渉が破綻したIBMは十分理解出来た。何故にOracleなんだ…それよりはまだGoogleが…って可能性を考えてたのに…。 それとも何?そのうちOracleごとGoogleが飲み込むとか?なわけないか…。

で、自分事でなんなんだけど…気になるのはJavaとMySQL…どちらもおいらのビジネスに最も適したシステムなんだけど…これからどうなるの!? …まぁ十中八九Javaは大丈夫だろう…これを下手に私物化するとオープンソース陣営から大バッシングを受けるのは間違いないし…最近はOracleもオープンソースとうまく折り合いを着けてるし。
ただ、MySqlはいかにオープンソースと言えど…Oracleにとっては今まで一番の敵だったわけで…。うーん、心配だ。調べて見るとOracleはMySql自体をぶっ潰すつもりはなく、データベース製品の下位ラインナップとする…みたいな内容なんだけど…。どこまで信じていいのやら…。

しかし、そう考えるとますますおかしな話で…いったい何を目的にした買収なんだろう…。ハードウェア関連はあまり詳しくないけど…確かハードウェア関連は Sun のそもそもの赤字の原因だったような…。だからソフトウェア狙いの買収としか思えんわけで…。それとも…何か?オープンソースの終わりを演出したいのか?個人はいらん事をせずに企業に利益をよこせと…。万一そうだとしたら自殺行為になる可能性の方が高い…。なんにせよ、さっぱりわからん!

役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Copyright © ふらふら技術者の日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。