上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

インストール失敗 [2008/12/01 (月)]

glassfish v3 preludeのインストールで失敗した…他のプログラムのインストールでも似たような事があるかもしれないのでメモ。glassfishをインストーラからインストールし、asadmin start-domain domain1ってな感じで起動すると以下のエラーが…

java.io.IOException: Couldn't get lock for C:\Program Files\glassfishv3-prelude-b28\glassfish\domains\domain1/logs/server.log 

あちゃらのサイト(英語)によるとVistaでのみ発生する問題らしい。既にバグは修正されているわけだけど、Vistaでは他のソフトのインストールでも似た問題が発生する可能性がある。

というのは、この問題はVistaのセキュリティ機構がかんでいる。Vistaは"C:\Program Files"や"C:\Program Files(x86)"フォルダが勝手に悪意のあるソフトに書き換えられないようにしているのか、その辺に新しいファイルやフォルダを追加したりしようとすると、それがユーザの意図した動作なのかを訪ねてくる。そのため、どうも先の英語サイトを読むとインストーラが設定をしくじって、そうしたフォルダにアクセス権限のない状態でソフトをインストールしているっぽい(英語苦手なので自信なし…)。そのため、ファイルロックを獲得できない(そもそも権限がない)と言われるんだろう…。(ちなみに、Javaは基本アドバイザリロックだけどWindowsのように強制ロック機構を持つOSならば、その機能を拝借できる。)

そんなこんなで、インストールで似たような問題が起きたソフトはもしかすると、Program Files以外のフォルダにインストール先を切り替える事でこうした問題を乗り切れるかもしれない。glassfishの場合、Javaで動くソフトだったので、"C:\JavaSoft\glassfishv3-prelude"って感じでOK。…とはいえ、Sunのインストーラはデフォルトで"C:"直下を指定する。…それなのに、それを勝手にいじっちゃう男がいたんですよ~、 な~にぃ~!!やっちまったなぁ!!って場合だけお試しあれ。ちなみに…、男は黙って、L i n u x ! ! 男は黙って L i n u x ! !

役に立ったらぽちっとよろしく。 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Copyright © ふらふら技術者の日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。